« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年8月

2014年8月28日 (木)

川崎市市民ミュージアム 文様探検ワークショップ

去る8月9日、川崎市にある川崎市市民ミュージアムにて
文様探検ワークショップを行いました!
収蔵品の子供用の晴れ着をお借りして、
どんな文様があるか探してみました。

Dscn2207

晴れ着は色々なものが描いてある「宝づくし」の柄。
笹や鶴などすぐ見て分かるものもあれば、
これは何?と首を傾げたくなる文様もちらほら。
ひとつひとつ探偵の様に推理しながら見ていきました。

Dscn2225

写真は家紋がたくさん載っている「紋帖」の1部です。
家紋は家のしるしだけでなく、
日本のデザインの基本の単語のようなもの。
複雑な文様を解きほぐして理解するのにもぴったり。
1つのモチーフを並べたり、ねじったり、
他のものに見立てたりして
多様な家紋のかたちがうまれました。
画像のモチーフは丁字(クローブ)です。
丁字は薬やお香の原料となる貴重なものだったことから
「宝づくし」のひとつにもなっています。
(先ほどの晴れ着の中にも実はあります。さてどれでしょう?)

Dscn2263

いろいろ見みたら、自分で紋を切りうちわに貼ります。
丸い目は切りにくいのでポンチを使いました。
作ったうちわをみんなで鑑賞して

Dscn2272

今回は子供20人と大人10人で、とってもにぎやかでした。
夏休みの宿題にもなったかな?
秋にも各地でワークショップを多数開催します。
詳細は決定次第小社HPにアップします。
ぜひご参加ください。(おさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和のくらし博物館 もんきり+文様探検ワークショップ

8月2日(土)、東京都大田区にある、昭和のくらし博物館にて 紋切り型と文様探検のワークショップを行いました。 着物、器、てぬぐいなどの 昭和のくらし博物館の収蔵品には 文様がたくさんあります。 ワークショップでは始めにくらしの中に潜んでいる文様を探して 館内をみんなで見て回ります。 着物、家具、庭などに紋のモチーフになったものが。 頭巾には梅の花、冷やした茄子、ミョウガ、棚のひょうたん… 身近な植物も多く紋に取り入れられました。

Imgp3345

Imgp3344

見つけた文様を紋切りで切ってうちわに貼りました。 道具や植物など色々ありますね。 団扇が並ぶと夏らしく涼やかです。

Imgp3303

ワークショップの終わりには寒天のおやつ。 型抜きした梅や亀がちょこん。 こんなところにも!

Imgp3301

秋にもワークショップを多数開催する予定です。 これからの開催情報は下記よりご確認ください。(おさ) http://monkiri-workshop.cocolog-nifty.com/blog/cat40777937/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

今月の店頭13.ちいさいおうち

今回ご紹介する書店、ちいさいおうちさんは 松本にこの店あり、という老舗の児童書店さん。今年34周年だそうです! 店内は大変充実の品揃えで、名作のシリーズ物から話題の特集(「花子とアン」!)、 さらにはガラス張りのカウンターには季節の特集として、 エクスプランテの製品を中心に展示などして下さってました。

P1000328

気さくなスタッフさんたちが切り盛りする、たいへんアットホームな雰囲気でした。 エクスプランテのコーナーはレジ後ろに常設されており、 手作りの切り見本などディスプレイも工夫されています。

P1000329

独自のワークショップも開催されていて、いろんな広がりが見えてくるお店です。 お近くの方、ぜひ一度お立ち寄り下さい!(つ) <店舗情報> 〒390-0877  長野県松本市沢村3-4-41 TEL/0263-36-5053 <営業時間> 月曜〜金曜:10時〜19時 日祝:10時〜18時 不定休 <店舗URL> http://www.chiisaiouchihon.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紋切りうちわを見せていただきました

先日ワークショップを行ったハートハウスさんより うちわを見せていただきました。

Imgp3270

ワークショップが終わった後も皆さんで切って下さっています。 作業の中で工夫がたくさん生まれてきているそうです。 残ってしまった色の和紙折り紙を紋切りの台紙にしたり、 並べる、重ねる、後ろに行くように貼ったりと楽しんで下さっているのが 作品から伝わってきます。 紋切りや背守りの写真をぜひお寄せください。 HPやfacebookで紹介させていただきます。 (おさ)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

産着に背守り

エクスプランテの元スタッフより、背守りの写真が届きました。 別布に縫った背守りを赤ちゃんの産着に付けています。 たくさん洗濯をしてよれよれだけど…とのコメントを 一緒にもらったのですが、 しっかり縫ってあるので洗濯をしても大丈夫ですね。 赤ちゃんが大きくなったら、 背守りを外して、へその緒を入れる袋に 付け替える予定だそうです。 おばあちゃん、お母さん、赤ちゃんの3世代で 一緒になってちくちくしたとのこと。 きっと素敵なひとときだったと思います。 (おさ)


Rimg0071


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年11月 »