« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月26日 (木)

【切り紙でつくる「たてもの文様帖」】鎌倉文学館にて

12月14日に鎌倉文学館にて
たてもの文様帖ワークショップを行いました。
その時の様子です。

今回の会場「鎌倉文学館」はあの有名な大仏様の近くにあります。
旧前田公爵家別邸として建てられました。
和と洋の様式が随所に取り入れられたお屋敷です。

まずは学芸員さんの解説を聞きながら建物の特徴を見て回ります。
Dscf36531

室内はアールデコ様式が随所に見られます。
なんと和室の窓がステンドグラス!
Dscf36891

一通り建物を見たら、切り紙制作に移ります。
最年少は4歳の男の子。
ご両親と一緒に参加してくれました。
Dscf37321

最初はウォーミングアップ!
紋切りや対称になっているデザインの

「たてもの文様」を折り紙で切ってみます。
Dscf37631

次に厚紙に型紙をあて、カードを切っていきます。
細かい模様も多く、みなさん真剣!
Dscf38671

出来上がったものを撮影しました。
これはステンドグラスの文様の一部を切り残したデザイン。
Dscf40171

様々な文様を少しずつ取り入れています。
Dscf40341

ステンドグラスの文様を大きく取り入れたデザイン。
Dscf40681

これはなんと鎌倉市のマンホールの蓋です。
丸く切り抜いて斬新です。
Dscf40751

参加して下さったみなさま、ありがとうございました。
ワークショップ情報は
HPやフェイズブックでご紹介しておりますので
どうぞご覧くださいね。(おさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

今月の店頭7.ハンズ東京店さん

東京駅八重洲北口直結の大丸東京店。
こちらの8階から10階が東急ハンズ東京店さんです。
場所柄、東京のお土産を探される方や
外国の観光客の方が多く訪れます。


8階のエレベーター脇は
東京・日本のおみやげコーナー!
こちらに小社紋切り型シリーズを
置かせていただくことになりました!

Img_0447web

正面から見て左側はクリスマスらしく、
右側はお正月らしくレイアウト。
エレベーター側からも商品をご覧頂けます。

Img_0453web

紋切り型シリーズは
お手頃価格のお土産としてとっても好評。

お土産コーナーには日本製のバッグや
和小物もあります。

東京駅でお土産に困ったら、
東急ハンズ東京店へぜひお越し下さい。(おさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の店頭6.蔦屋書店代官山店さん

代官山蔦屋書店 2号館1F 建築・デザイン書籍売場にて、
「Letterフェア」
が始まりました。
紋切り型シリーズをメインに
展開させていただいております。

Imgp0132

言葉のように「かたち」を贈る。
古くから伝わるかたちには、願いを込めた意味があります。
大切な人へのお手紙やギフトにかたちを添えてはいかがでしょう。
お近くへお越しの際はぜひご覧下さい。

Imgp0139

<店舗情報>
〒150-0033
東京都渋谷区猿楽町17-5
TEL/03-3770-2525 <営業時間>
1F:朝7時~深夜2時、2F:朝9時~深夜2時
定休日:なし
<店舗URL>
http://tsite.jp/daikanyama/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

紋切り型で年賀状ワークショップ

12月4日(水)に神奈川県茅ヶ崎市にあります、
長谷川書店さんで紋切り型ワークショップを開催しました!

長谷川書店さんは地元密着型の本屋さん。
お店の6階にはギャラリーがあり、
ワークショップや紙芝居、おはなし会を開催されています。

今回は年賀状を作るワークショップ。
募集人数20人のところ、22名も参加して下さり満員御礼!

今回はハガキの大きさの色紙に切った紋を貼っていきました。
だんだん乗ってくると用紙からはみ出た作品も生まれていました!

最後は作品を柱に貼って全員で鑑賞しました。
2_2

同じ型紙を使っているのに、出来るものはそれぞれ違う。
中にはアレンジが加わり、斬新なものも。
Photo_2

参加していただいた皆さんありがとうございました!(おさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯びらきまつり背守りワークショップ

11月30日(土)横浜市港北区にある温泉「綱島ラジウム温泉」
背守りワークショップを開催しました!
ご覧下さい、このレトロなたたずまい!

Imgp7051

Imgp7027

今も薪でお湯を沸かしています。裏には木材がたくさんありました。
Imgp7021

東急東横線綱島駅から徒歩3分でこんな素敵な場所があらわれます
畳の大広間があり、平日昼間にはカラオケ大会が繰り広げられる
地域の憩いの場です。


さて今回は、湯びらきまつりというお祭りの中で開催しました。
子どもも大人もわいわいがやがや、お風呂に入ったり、
音楽を聴いたりしながらのんびり楽しむのがコンセプト。
ゆったりのんびりした雰囲気のお祭りでした。
天井にはメキシコの切り紙、パペルピカド。
下中のコレクションを飾りました。

Imgp7023
Imgp7048

ワークショップではまず丸い紙に背守りを刺してから
幅広の布テープや縫いたいものに刺してみます。
Imgp7033
背守りは子どもが無事に育つように思いを込めて刺したもの。
参加者さんでは産着に縫った方もいらっしゃいました。
背守りにぴったり!色の組み合わせがきれいです。
Imgp7036
参加して下さったみなさんありがとうございました!


ワークショップの予定は小社HP、フェイスブックでご案内しています。
時々チェックしてみて下さいね(おさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 6日 (金)

福岡アジア美術館窓花ワークショップ-馮山雲(フォン・シャンユン)さんと

展示を見るフォンさん。
小鉢の中に展示するなんて思っても見なかった! 

Imgp9915

暮らしが見えて来るね。  

Imgp9916

ワークショップでつくった切り紙で壁がいっぱいに!


Imgp9948

ひとりひとり、先祖の姿が見えるよう。いい展示だ。
楽しく切り紙。                    

Imgp9929


別府の朝見神社の大杉の前で。
今までは人にしか興味がなかったのに、
日本にきて、植物が好きになった。なんて美しいのだろう!

Imgp9976


Imgp9954
自分たちの文化がこのように展示されるとは、思っても見なかった
中国での切り紙の展示にもこのやり方を活かしたいと言っていただけて、
ほっと胸を撫で下ろしました。
ワークショップにも大勢の方が来て下さり、私達が続けて来た交流
もう一段、輪を広げたようです。

フォンさん達からいただいたコメントを活かして生活工房の展示に取り組むつもり。
アジ美の方からも、このような試みを現代美術館でやることは今までにない
画期的な試みだったというお話をいただき嬉しく思いました。

こうやってまいた種を育てていければいいなあと思っています。

しもなかなぼ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »