« ベラルーシワークショップ | トップページ | 湯びらきまつり背守りワークショップ »

2013年12月 6日 (金)

福岡アジア美術館窓花ワークショップ-馮山雲(フォン・シャンユン)さんと

展示を見るフォンさん。
小鉢の中に展示するなんて思っても見なかった! 

Imgp9915

暮らしが見えて来るね。  

Imgp9916

ワークショップでつくった切り紙で壁がいっぱいに!


Imgp9948

ひとりひとり、先祖の姿が見えるよう。いい展示だ。
楽しく切り紙。                    

Imgp9929


別府の朝見神社の大杉の前で。
今までは人にしか興味がなかったのに、
日本にきて、植物が好きになった。なんて美しいのだろう!

Imgp9976


Imgp9954
自分たちの文化がこのように展示されるとは、思っても見なかった
中国での切り紙の展示にもこのやり方を活かしたいと言っていただけて、
ほっと胸を撫で下ろしました。
ワークショップにも大勢の方が来て下さり、私達が続けて来た交流
もう一段、輪を広げたようです。

フォンさん達からいただいたコメントを活かして生活工房の展示に取り組むつもり。
アジ美の方からも、このような試みを現代美術館でやることは今までにない
画期的な試みだったというお話をいただき嬉しく思いました。

こうやってまいた種を育てていければいいなあと思っています。

しもなかなぼ

|

« ベラルーシワークショップ | トップページ | 湯びらきまつり背守りワークショップ »

ワークショップのレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369717/54161574

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡アジア美術館窓花ワークショップ-馮山雲(フォン・シャンユン)さんと:

« ベラルーシワークショップ | トップページ | 湯びらきまつり背守りワークショップ »