« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月29日 (木)

江戸東京博物館「花開く江戸の園芸展」紋切りワークショップ

江戸東京博物館で開催中の特別展「花開く江戸の園芸展」
関連企画として、紋切りワークショップを行いました!
(8月10日、11日、
24日、25日。各2回ずつ)
切った紋を竹のうちわに貼って、自分だけのうちわを作りました。

Rimg0432

仲むつまじくうちわをつくっていたご夫婦や、
わたしは野の花が好きなのという
白髪ベリーショートの元気なご婦人、
どうしても朝顔折り紙をやりたかった女の子、
ハロウィンカラーでこうもりをつくっていた男の子など、
様々な方と楽しく作業できました。

Rimg0418

紋切りを切って、ぱっと広げると驚きとともに会場が盛り上がり、
大にぎわいのうちに終える事が出来ました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました。(おさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

親子ゆかた教室にて

8月22日にご近所さんが主催された、親子ゆかた教室で
紋切りうちわ作りをしてくださいました!

女の子はもちろん、男の子も中にはゆかたを着ているようです。
女性陣の華やかなゆかた姿がとっても素敵。
ゆかた・甚平男子も良いですね♪

●●●●

みんなとても楽しんでくれていました!
いきなり大作?に挑戦し時間内に切れない子達もいましたが(笑)
大成功でした!
●●●●
と、嬉しいお言葉をいただきました。
どうもありがとうございました。

ご覧の方でワークショップの様子を載せたい方は
ぜひ画像をお送りください。
紋切りの輪を広めましょう♪♪(おさ)

0825

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

Wanocotoさんのワークショップ「紋切りレッスン」

8月10日の土曜日、表参道のWAnocotoさんにて紋切り型
レッスンが開催されました。
いつものお取り引き先の店員さんが
独自に関わっていらっしゃる会
場です。
普段から趣向を凝らした手作りワークショップが開催されています
今回は少人数ながら、みなさんとても楽しまれていたとのこと。
以下はご報告いただいたメールから。

●●●●●●
エクスプランテさんのカタログを見て
「あー!この本知ってる~こんな内容だったんだ!
帰りに本屋さんに寄ります」なんておっしゃっていました。
やはり模様が出る瞬間がたまらないようで、
綺麗に出来た時の歓声と、失敗した時の悲鳴で
4人なのに大騒ぎでした♪
楽しさが受付の女性たちにも伝わり、
飛び入りで参加して下さいました。
とても良い講座になったと思います。
ご協力、ありがとうございました。
季節ごとの開催を目指して…がんばりますo(`^´*)
●●●●●●

あ、ありがとうございます!気合いの顔文字が頼もしい。
各地で今、紋切り型のワークショップをして下さる
ファンの皆さん
が増えています!

ちょっとしたルールで紋切り型の輪が広がって行くのが
とてもうれ
しいですね。(つ)

*テーブル中央にある三角のとうろうも、とても可愛いのです。
ツイッターでとうろうをメインにした画像をRTしていますので、
興味ありましたらぜひ【@explantae】からご覧ください!(くろつぐみ)

1308wanocoto1_2
1308wanocoto2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

切り紙寄席の看板

先日7月14日にワークショップをさせていただいた、
郡山市美術館さんから、素敵な画像を頂きました!

開催中の特別展「滝平二郎展」関連行事で
8月11日に紙切り寄席を行った際に
紋切りあそびで看板を作っていただきました!

廊下に立てるため、どちらからでも見えるように
裏表2枚も作っていただいてます。
蝙蝠や燕の紋に、ぱっと目が吸い寄せられます。

文字も切り紙で作ってあるようで、
インパクトがとてもあります。
遠くからでも「あ!ここでやってるんだ!」と一目瞭然。
どうもありがとうございました。

「モチモチの木」などの絵本でおなじみ、
滝平二郎展は郡山市美術館(福島県)で8月25日までです。
ぜひお立ち寄りください♪
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/bijyutukan/

(おさ)


0813

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

今月の店頭5.東京堂神田神保町店さん

Img_2550

夏まっさかり、
東京はまさに「日本の夏」という 言葉がぴったり合う気候です。
今回は東京の古書店街、神保町はすずらん通りの老舗
東京堂神田神保町店でのフェアのご紹介です。
写真はフェア担当の佐瀬さん。
Img_2543
お土地柄、大人のお客様が多くいらっしゃり、
夏のご挨拶に紋切りを活用していただきたい! との思いから、
暑中見舞い・残暑見舞いフェアを開催しております。
Img_2538
東京堂さんのエスカレーターを昇った二階、
憲法コーナーの隣にございます。
神田にお立ち寄りの際はぜひご覧下さい! (おさ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »