« 今月の店頭3.東急ハンズ名古屋店さん | トップページ | 今月の店頭4.東急ハンズ東京店さん »

2013年4月15日 (月)

【切り紙でつくる「たてもの文様帖」】自由学園明日館にて

東京都庭園美術館さん主催で3月30日に自由学園明日館で行われた
ワークショップ「たてもの文様帖」のようすです。

フランク・ロイド・ライトと遠藤新によって設計され
1997年に国の重要文化財に指定されていますが、
結婚式やコンサートなどの会場として貸し出されたり
一般公開もされている、現役で活躍中の美しい建物です。
(公開日は明日館のHPにある見学カレンダーでご確認ください)。

Thimgp6044

Thimgp5980この門が「もんきり」になりました。さて、何折りでしょうか?

まずは館内をスタッフの福田さんに案内してもらいながら見学。
直線でデザインされた窓や扉の文様にうっとり。
ふだんは入れない部屋や隠されたエピソードもたっぷり聞かせていただきました。

Th_2

Thdscf8353
文様に入る前にもんきりがたでウォーミングアップ。

Thdscf8326


Thdscf8434
いよいよ明日館のたてもの文様に挑戦。
写真を型紙にして切り抜き、ポストカードにします。

写真の線をそのままなぞって切ると、ちょっとバランスが悪いので、
適当に太くするなど塩梅しながら切っていきます。

Th

20130411_11455
出入り口のガラスの文様をこんなふうにREデザインした方がいました。すてき!

20130411_12013
この窓がこんなふうにアレンジ!

20130411_12800
同じこの窓の写真でも、真ん中の六角形部分を抜かないで残すと
こんなふうに。

この日は桜がきれいに咲いているからと、桜湯を出していただき
福田さんの粋な心遣いにたいへん感激しました。
どうもありがとうございました!

東京都庭園美術館さんのHP内に
「みんなでつくる『たてもの文様帖』」のHPができました。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/monyo/

型紙のDLページや投稿のコーナーもある参加型のHPです。
まわりにたてもの文様がみあたらないけど切ってみたい!という方も
ぜひこちらにご参加下さい。

Th_3

|

« 今月の店頭3.東急ハンズ名古屋店さん | トップページ | 今月の店頭4.東急ハンズ東京店さん »

ワークショップのレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369717/51204401

この記事へのトラックバック一覧です: 【切り紙でつくる「たてもの文様帖」】自由学園明日館にて:

« 今月の店頭3.東急ハンズ名古屋店さん | トップページ | 今月の店頭4.東急ハンズ東京店さん »