« 南砂町文化センターでのワークショップ | トップページ | CLASKA Gallery & Shop "DO" たまプラーザ店 ワークショップ  »

2013年1月29日 (火)

江戸の切り紙「紋きりあそび」~紋きりでつくるカードや年賀状~ 

2012年12月2日に福島県白河市立図書館で行われたワークショップの模様です。

Thr0029882

Thr0029901

とても明るく開放的で居心地のよさそうなスペースですね。

Thr0029905

Thr0029907_2

Thr0029911

Thr0029912

紋を組み合わせたり逆さまにしたり・・・こんなに自由にしていいんだ!と
新発見があるのがワークショップの楽しいところです。

Thr0029983

Thr0029989

この図書館は、駅のホームから見える位置にあります。
電車を待つ時間に立ち寄る方も多く、とくに震災のときには
怒涛のように流れてくる情報に少し疲れた人たちが
ここへ自分のほしい情報だけを探しにやってきて
賑わっていたそう。

テレビや新聞やネットはたくさんの情報で溢れていますが、
ときには自分のペースを乱すほどの勢いで向こうからやってくるように感じます。
でも図書館はどんな時でも静かに人を「待っている場所」。
時々でかけてみると自分を待っている情報と出会えるかもしれませんね。

(くろつぐみ)

|

« 南砂町文化センターでのワークショップ | トップページ | CLASKA Gallery & Shop "DO" たまプラーザ店 ワークショップ  »

ワークショップのレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1369717/48282601

この記事へのトラックバック一覧です: 江戸の切り紙「紋きりあそび」~紋きりでつくるカードや年賀状~ :

« 南砂町文化センターでのワークショップ | トップページ | CLASKA Gallery & Shop "DO" たまプラーザ店 ワークショップ  »