« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月 6日 (火)

【アースピースフェスティバル 2011 ~世界平和を祈って~】 お寺だからできる平和へのアクション

11月19日に、エクスプランテのご近所にある池上本門寺で行われた
イベントの中のワークショップのもようです。

寺院で法要を行う際に仏を供養する為に花や葉を撒き散らすこと、
その花(蓮)を散華と呼ぶそうです。
華の芳香によって悪い鬼神などを退却させ、
道場を清めて仏を迎えるためとされ、
本来は蓮の花が使われていたのですが、現在では
色紙で作ったものを使うことが多くなったそうです。

Photo_2

お坊さんもいっしょにチョキチョキ・・・なんだか微笑ましいひとこまです。

3

これが紙でできた散華。思い思いのもんきりを貼り、竹ひごにつるして奉納しました。

2_2

4
「風雨でお客さんは少なかったのですが、
散華の説明をしていただいたお坊さんにも作っていただいたり、
毎月石巻に通っているお坊さんによる被災地のレポートを見たりし

ました。
つくったものを美しく飾って、ご本尊さまに奉納したときは、
参加者の方から思わず、『恐れ多い…いいのかしら』という嘆息がもれるほど。
たしかに、今まで、いろいろな場所で紋切り作品を展示してきましたが、
ご本尊さまに奉納するのは初めて。じわっと感動がありました。
その前で声明もしていただきました。」(なぼ・くろつぐみ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

書店さん向けのページ

2016年11月17日更新

画像のようなおしらせと注文書がこちらからDLできます。

どうぞご利用下さい。(納品の際に同封しているものと同じものです。)

 

 


newもんきり通信新刊・晩秋号

16091335_

「16091335_.pdf」をダウンロード

new注文書(正月)


160909b

「160909b.pdf」をダウンロード

new注文書(正月・クリスマスフェア)

160912

「160912.pdf」をダウンロード


続きを読む "書店さん向けのページ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »