« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月22日 (月)

うちわ+1プロジェクト ワークショップin BEPPU PROJECT

別府で活動されているアートNPOのBEPPU PROJECTさんからも
うちわ+1プロジェクトワークショップのご報告を頂きました。
ありがとうございます!

 (前略)子供たちみんなに大好評のもんきりワークショップになりました。
1回目は、うちわキットの型紙を使い、低学年の子供たちが大変苦戦して
しょぼくれていましたが、2回目は、ひょうたんや光琳梅など
簡単に切れるものにしたら、どんどん切ってしまい、
次は何を切るのと 切る楽しさを覚えてくれました。
被災地に送るために、綺麗作るが目的でしたが、
貼るのが60人もいたらスプレーのりが大変でした。。。。
机を円形に配置し、均等に目配せ出来るようにしたり色々な努力はしてみました。
簡単な紋でも綺麗に切れるとすっごく嬉しいのですね。
簡単なものだけ扱うのは初めての試みでしたが
集中力が途切れずにスムーズにできました。

Rimg5018_2

Rimg5036
ワークショップの様子や他の写真は、
セレクトショップのSELECT BEPPUさんのブログで見ることができます。
粋な技が光るすてきなうちわたちをぜひご覧下さい!(くろつぐみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

●うちわ+1プロジェクト●ご報告 子どもキャンプにて

釜石へ送られたうちわ+1プロジェクトのうちわのご報告メールが届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

森のコンサートが行われ、そこで団扇がプレゼントされました。
 
先ほどお話しした、子どもキャンプの様子と
最後の団扇をお土産にした写真を送ります
 
子どもキャンプは、ぜんぶで3日を2回実施。
栗橋で川遊びを中心にいろいろな遊びと探検をしました。
ほとんどの子が架設の子ども、親子です。
また、期間中には、青森からも子ども達が来て交流する場面もありました。
 
キャンプの最後に団扇を選んでもらい記念撮影をしたものです。

                                   NPO
地球の楽校 はせがわ

Photo
Photo_3
Photo_2
12k
Photo_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

●うちわ+1プロジェクト●ご報告

先日被災地で知り合った北海道の「もんじい」さんは、
釜石、大槌町でボランティアのリ-ダーあるいは長老的な存在です。
私達ボランティアの安全を教え、心構えを説き、
美味しいご飯もつくってくれる。
若者が中心になっているセンターの中を、
ピリッと引き締める役割を担ってくださっています。
福島のボランティア事情を見て歩くなど、精力的に活動していらっしゃいます。
彼に、みなさんがつくってくださった紋切り団扇を託しました。
その報告メールがきましたので、お知らせします。(なぼ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
団扇ありがとうございました。
4日のバイオリンコンサートに被災者が集まりました際、
暑かったので早速展示し私が説明しましたところ大好評で
特に子供達の紋切りがかわいいと言っておりました。
それと竹の団扇にお年寄りが懐かしがっていましたよ。

110804_104901_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作る方も、プレゼントされる方も、
みんながたのしいうれしい、
そんなプロジェクトなのがいいですね。
関わって下さったみなさんひとりひとりのおかげです。
どうもありがとうございます!(くろつつぐみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちわ+1プロジェクト ワークショップin丸の内カフェ

7月31日(日)に丸の内カフェで開催された
「うちわ+1プロジェクトワークショップ」の模様です。

4
5_2
わりと年齢が低い子どもたちが多かったのですが、
子どもたちも2本の団扇のうちひとつを
被災地にプレゼントする事を、
ちゃんとわかっているんだな~。と感じました。


3_2
あれ~っ。まっ二つになった「丸に向い燕」。
そうだ!!両側に分けて貼ればいいや。
間を石で埋めて、会心の笑みを浮かべる女の子。
失敗なんて気にしない。
6
もっと、もっとハツユキつくりたい。
今度は黄色!ハツユキ大好きになって、ハツユキを極めた男の子。
そして、こんな団扇ができました。

子供達の何かを思いついて輝く顔が大好きです。(なぼ)

2

普段から素敵なデザインに触れる機会が多いのでしょうか。
大人にまけない、すてきなデザインのうちわがたくさんできましたね。
参加くださったみなさん、ありがとうございました!(くろつぐみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »