« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

「ドーのクラフト展」

突然ですが、この箱に見覚えがある方はいらっしゃるでしょうか? そう、この春に発売された「背守り練習帖」の外箱です。 なぼさんのペーパーコレクションを箱屋さんにひとつひとつ貼ってもらい、 こんなおしゃれな箱に生まれ変わりました。 この写真はエクスプランテに届いたときにわたしが撮った物です。 (レトロ加工したので色がちょっとちがいます) Box
その箱たちが、いま東京都目黒区のクラスカさん2FにあるGallery & Shop “DO”の展示会 「ドーのクラフト展」で展示・販売されています。 Imgp2446
送られてきた写真にエクスプランテのスタッフからも素敵!と歓声があがりました。 Imgp2202
ぱっと見にはとっても洋風な雰囲気なのですが、よく見るとどれも和雑貨なのです。 Imgp2429
また、この展示会では、既刊「日本のめでたい形」に収録されている型で切った、 ユーモラスでおめでたい切り紙も展示・販売されています。 これまでは切る楽しさをお届けしたくて、切ったものを販売するということがなかったので初めての試みです。 ぜひご覧になってくださいね。(くろつぐみ) Imgp2204 「ドーのクラフト展」 2010年10月15日(金)―11月21日(日) 詳しくはこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

オーストラリアの中学生とワークショップ

10月8日(金)に世田谷ものづくり学校で行われたワークショップです。
世田谷区の姉妹都市であるオーストラリア・バンバリー市の中学生とその父兄が日本を訪れた際に行われました。
  
Dsc_8424
ワークショップ恒例の、紋クイズ。紋を知らなくても、言葉が分からなくても、おおいに盛り上がるのは万国共通!

Dsc_8452
ひととおり説明を受けたあと、実際に自分でも切ってみます。
Dsc_8436
ご父兄もなにやらなぼさんと盛り上がっている様子。
Dsc_8447

Dsc_8448

Dsc_8457
すてきなうちわが次々できあがりました。
このワークショップのあった日はまだ夏の暑さが残っていたので、うちわは大好評。
Dsc_8443
もんきりに慣れてくると、型紙を飛び出して「型破り」なデザインに挑戦する子が出てきます。
Dsc_8439

Dsc_8450
上の男の子が作った炎の紋様。
Dsc_8455
これはオーストラリアの木の実の形だそうです。
基本を覚えるとこんな複雑なものも作れるようになるのが、もんきりあそびの楽しいところ。
Dsc_8464
最後にみんなで記念撮影。楽しんでもらえたようですね!(くろつぐみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜お茶の間会「ウイルタの切り紙 日本の切り紙 そして、暮らし。」

10/2(土)に昭和のくらし博物館(東京都大田区)で「ウイルタの切り紙 日本の切り紙 そして、暮らし。」というワークショップが開催されました。
Img_3151

博物館のお茶の間。昭和の民家が丸ごと博物館なので、その一室ももちろん普通の昭和のお茶の間です。

Img_3156_2
解説は北海道立北方民族博物館学芸員の笹倉いる美さん。
Img_3163
ウイルタのおばあちゃん、故北川アイ子さんの貴重な生活記録の映像を見ながらの進行です。

Img_3171

Img_3172

Img_3173
ウイルタのおばあちゃんたちの作品。雲のような波のような蔓のような、不思議でちょっと懐かしい文様たち。
Img_3185
この上下二つの作品は、網走でウイルタの文様を刺繍しているサークルの方々のものです。
Img_3186
こういう模様のインテリア、昔どこかで見たような気がしませんか?
Img_3179

Img_3183
外まであふれた参加者の皆さんもウイルタの切り紙に挑戦。
Img_3184

Img_3157

サハリンで暮らすウイルタのおばあちゃんたちに思いを馳せて、
おばあちゃんたちが食べている、ロシアの黒パンやお菓子たちをいただきました。(くろつぐみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

背守りのワークショップ(ギャルリ百草さんにて)

9月20日、岐阜県多治見のギャルリ百草さんで背守りのミニバッグを作るワークショップが開催されました。

「背守り練習帖」でもアイデアいっぱいの素敵な作品を提案してくださったボタニックの秋本さんが講師で、特製のかわいいバッグに背守りを刺していただきました。

Workshop2_2 色とりどりの刺繍糸とたくさんの図案。これだけでわくわくしてしまいます。

そしてできあがったバッグはこちら。シンプルなバッグの雰囲気によく似合ってかわいい!

Workshop4

Workshop6

Workshop7

Workshop9

Workshop10

Workshop5そしてお茶の時間。くろつぐみ製菓特製の背守りクッキーを用意させていただきました。

かわいい背守りの紋様を眺めていると、いろいろな作品に発展させるアイデアが不思議とわいてきます。長い時間を通して伝わってきた祈りのかたちをこれからもずっと伝えてゆきたいですね。(くろつぐみ)

Cookie

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »