« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月12日 (木)

megropressさんのブログ

7月24日(土)にINAX世田谷ショールームで行われた、団扇と懐紙をもんきりで作るワークショップに参加してくださった方が

ブログに取り上げてくださいました。ありがとうございます!
*megropressさん

ワークショップの流れをとてもわかりやすくレポートしてくださっています。
英訳がついていたり記事のまとめ方や写真がとても素敵で、ちょっとした取材記事のよう。
参加者さんの視点ということで、これからのワークショップの参加を考えている方にも参考になるのではないかと思います。
ぜひご覧になってみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

六義園 夏の庭園ワークショップ (3)

8月7日に、六義園でこの夏最後の庭園ワークショップが開催されました。

R0020177

今回は外観もご紹介。東京とは思えないほどの緑に囲まれた日本建築です。

R0020182

飾り方もちょっと変えて、雰囲気が伝わるようにつるしてみました。

R0020188_2

これはひとつの紋を2枚のカードに切り分けて使うために、またいで貼ったもの。
このままでも屏風みたいでおもしろいですね。
R0020189_2

今回は始める前に、文字まで書いたものをサンプルに見てもらったせいか、
余白を残してシンプルな形や色を活かしたものがたくさんできたようです。
建物の雰囲気といっしょにお楽しみ下さい。


R0020198_2


R0020199_2

R0020195_2


R0020197

R0020193_2


R0020194_2


今年度の庭園ワークショップは今回で終了です。
ご参加下さったみなさん、ありがとうございました。
来年度の予定は決まり次第お知らせしますので、お楽しみに!(くろつぐみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

六義園 夏の庭園ワークショップ (2)

7月31日に、六義園でこの夏2回目の庭園ワークショップが開催されました(1回目の様子はこちら)。

Imgp1391

前回と比べるとずいぶん緑が濃くなりましたね!
木陰を吹き抜ける風がさぞ涼しかろうと思いきや・・・

Imgp1390

さすがにこの週末は暑かったそうで、閉め切ってエアコンの中・・・
現代の暑さは昔と違うようです。皆さんもどうぞお気をつけて。

Imgp1394

夏のお便りにぴったりの瓢簞のもんきり。実はなぼさんの大好きな紋なのです。


Imgp1382

九つ石の紋をベースにしてこんな斬新なデザインに。
はつゆきの水色と黄色の組み合わせも夏らしくて素敵ですね。

Imgp1393

これはすごい!覗きを逆手に取ったようなはみだし?文様。
このままでは送れないので封筒で大事に送ってくださいね・・・。

Imgp1381

そして、基本のデザインはやはりすっきりと目に涼しいですね。
手を加えても加えなくても楽しめる、万能のかたちなのだなあと実感。(くろつぐみ)

この庭園ワークショップも残り一回となりました。
8月7日(土)で13:30受付、14:00開始になります。
詳しくはこちらをご覧下さい(東京都公園協会HP内の告知ページです)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »