« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

「江戸の紋切りあそび」〜INAX世田谷ショールームにてのワークショップ

7月24日(土)、INAX世田谷ショールームで団扇と懐紙をもんきりで作るワークショップが開催されました。
団扇のワークショップは夏ならでは。懐紙を作るというのもちょっと目新しいですね。
1349


1350_2

1352

1357

団扇というちょっと変わった形のキャンバスに、みなさん思い思いの世界を繰り広げていて
とても楽しい仕上がりになりました。


Imgp1355_2


Imgp1359_2


Imgp1363

覗きの手法をふんだんに使ったり、連続模様のもんきりをばらして組み合わせたり・・・
もんきりの使い方もそれぞれ。この夏、大活躍させてくださいね!
連日猛暑が続きますが、みなさんどうぞご自愛ください。(くろつぐみ)

******************************************************

東名用賀入口近く、環8沿いにあるINAXのショールーム。
すてきなダイニングセットで行われたワークショップです。
じりじりと焼け付くような道を来てくださった参加者のみなさん、ありがとう。

少人数だったこともあり、じっくりアットホームにお話できました。
古書のひとつひとつ、手の中から生まれたばかりの切り紙に
「わあ~。なんてすごい!」とため息。
手触りを確認しておられた参加者の姿にこちらもじーんときました。
伝わる手応えに感激。

なんと!「三ツ琴の爪」の紋が、INAXの最新式自動開閉フタ付きのトイレに
そっくりという大発見。担当の植村さんもびっくりでした。(なぼ)

Inax0728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

平塚もんきり組〜大人の自由研究〜

7月7日に平塚市中央公民館で開催された自主講座での「平塚もんきり組」の
皆さんの活動内容をご紹介します。

Imgp1301

二つ瓢の背守りをアップリケで。絞りの柄がかわいいですね。

Imgp1307_3

町でみかけた紋をコレクション。江戸から遠く離れた21世紀の日本だって、
まだまだ紋で溢れかえっているのです!

Imgp1309_2

なんとご自分で型紙から製作!この方眼がいいんだそうです。
切り離したところがばらばらにならないように気をつければ、かなり自由に作れそうですね。

すっかり紋を生活の一部に取り入れて、自由に楽しまれている平塚もんきり組のみなさんでした。
みなさんも参考にしてみてはいかがでしょうか。(西・くろつぐみ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »